2017年 06月 29日 ( 2 )

 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 12日(月)、龍谷大学の「入試説明会」へ出かけてきました。

f0303364_17113387.jpg

 この記事では、説明会の内容で気になった点を3点に絞ってお伝えできればと思います。

 ① 総志願者数は微増

 2017年度入試での総志願者数は、48,118名。昨年度比100.5%の人数でした。入試日程別でみると昨年度比の数字を見ると、一般入試104.7%、センター利用93.0%、公募推薦94.5%。センター利用の志願者数は少なかったようです。

 ② 他大学同様に文高理低

 学部別で志願者数を見ると、志願者数を増やしたのが、経済学部、経営学部、政策学部、国際学部。志願者数を減らしたのが、文学部、法学部、理工学部、社会学部、農学部。他の大学と同様、(文系の人気が高く理系の人気が低い)文高理低の傾向があったようです。

 ③ 阪神(伊丹)試験地を新設

 龍谷大学の試験会場は、兵庫県内ではこれまで神戸会場と姫路会場の2会場でした。しかし、2018年度入試では、阪神(伊丹)会場も開設されるとのこと。公募を受験する阪神地区の高校生にとって、選択肢の1つとなるかもしれません。

 龍谷大学は宝塚からはやや遠い印象ですが、夏のオープンキャンパスの際には、西宮北口駅から龍谷大学まで無料バスが走るそうです。興味がある人はぜひ一度キャンパスへ足を運んでみてください。

 Yoshino

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 12日(月)、立命館大学の「教員対象説明会」へ平木先生と共に出かけてきました。
 
f0303364_16194878.jpg

 この記事では、説明会の内容で気になった点を3点に絞ってお伝えできればと思います。

 ① 食マネジメント学部の新規開設

 2018年度4月、立命館大学のびわこくさつキャンパスに新しい学部が開設されます。学部名は「食マネジメント学部」。名前を聞いて管理栄養士の育成を行う家政系の学部かと思ったのですが、実際は、経済学・経営学を基盤とする学部のようです。

 ② 総合心理学部の志願者が大幅減

 総合心理学部は、2016年4月に大阪いばらきキャンパスに開設された新しい学部。昨年度2回目の入試を迎えましたが、志願者数は69.8%と大幅減。新しくできた学部学科は、多くの場合2年目に志願者を減らしますが、これはずいぶんと大きな下落幅です。

 ③ 一般入試志願者数は4年連続増加

 2017年度一般入試での志願者数は96,126人。昨年度より約1%増加しました。志願者数の増加は4年連続。独自試験方式でもセンター試験方式でも志願者数が増えたそうです。なお、合格者数は文科省による定員厳格化のため、昨年度より大きく減っています。

 学部の増設やキャンパスの新設など、大きな動きが続いている立命館大学。興味のある人はぜひキャンパスへ足を運んでみてください。(当塾内にもオープンキャンパスのポスター、掲示しています。)

 Yoshino

[PR]