カテゴリ:未分類( 1 )

 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 今日は、塾選びのポイントについて客観的にお伝えしたいと思います。当塾を通塾候補と考えておられる方もそうでない方も、ぜひご一読ください。

 【 塾の種類について 】

 塾を指導形態で分けると、①集団塾、②個別塾、③映像授業塾、の大きく3種類に分別できます。①集団塾は、一人の講師が数名から、多い時では百名以上の生徒を一斉に指導する形式、②個別塾は、一人の講師が一人または二人の生徒を指導する形式、③映像授業塾は、ビデオを視聴して学習する形式です。近年は、受験方式の多様化により、②個別塾の人気が高まってきています。

 個別進学塾教匠は … ②個別塾です

 【 授業の質について 】

 授業の質は、一般的に、③映像授業塾、①集団塾、②個別塾の順番で高いと言えます。それは授業を担当している講師が、③映像授業塾では人気予備校講師が、①集団塾ではプロ講師が、②個別塾では学生講師が指導を担当していることが多いからです。しかしながら、これはあくまで一般論であって、結局はどのような講師が授業を担当しているかが、授業の質の決め手となります。

 個別進学塾教匠は … プロ講師、優秀な学生講師が授業を担当しています

 【 塾の料金について 】

 授業の料金は、一般的に、資料を取り寄せないと料金が分からない塾、折り込みチラシで料金が分かる塾、WEBサイトで料金が分かる塾の順番で高いといえます。これは、料金が高い塾ほど料金を「後出し」しようとしているからです。また「入塾金無料」、「講習費用無料」であっても、入塾以降に膨大な費用がかかってくるような塾もあります。

 個別進学塾教匠は … WEBサイトで料金を明示しています

 【 合格実績について 】

 合格実績は、その塾にどのような層の生徒が通っているのか、そしてどれだけ力を伸ばしてくれるのかを知るための貴重な情報です。合格実績を公表していない塾には要注意。実績を公表しないのは、実績がないからです。また、大手塾の合格実績を見る場合には、自分が通おうと思っている教室からどれだけ合格しているかを見る必要があります。1教室あたりの合格数は…なんてことも。

 個別進学塾教匠は … 1教室で、国公立大2名、関関同立22名、産近甲龍22名、公立高校3名

 【 個別塾について 】

 個別指導塾は、自分の分からないところをピンポイントに指導してもらえ、自分の志望校に合わせた授業を受けられるため、講師が熱心で分かりやすい講師であれば、最良の指導形式といえます。しかし、ここがポイント。大手個別塾では、優秀な講師とやる気のない講師とが混在しており、いわゆるハズレ講師にあたると、成績が伸びないどころか、塾が遊びの場にすらなってしまいます。

 個別進学塾教匠は … 講師の優秀さ、そして熱心さに自信があります

 【 口コミと無料体験が決め手 】

 折り込みチラシやWEBサイトの情報からだけでは、塾のことはなかなか分からないもの。実際に通っている人から、塾の様子を聞いたり、無料体験を受けて、塾の雰囲気やレベルを知ったりすることが、最も有効な塾選びの手段です。最近ではほとんどの塾で無料体験授業を受けることができます。気になった塾には是非一度足を運んでみましょう。また、いくつかの塾の授業を受け比べてみましょう。

 個別進学塾教匠は … 口コミで生徒が増えています

 以上、塾選びのポイントについてでした。当塾でも無料体験授業を行っております。当塾のことに関心をもたれたら、ぜひ一度ご受講ください。きっと「ここに通いたい!」と思うようになります。

 Yoshino

[PR]
by kyosyo-hyogo | 2015-04-10 10:00