カテゴリ:大学受験情報( 24 )

 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 3月29日(水)、近畿大学の「アカデミックシアター内覧会」に(新年度からの教室長)菅井先生、平木先生と共に出かけてきました。
 
f0303364_20080666.jpg

 「アカデミックシアター」は、近畿大学東大阪キャンパスの大規模整備計画「超近大プロジェクト」の下に建設された新エリア。5つの建物で構成され、その中には、独特の配架をした図書館、24時間利用可能な自習室、アメリカの放送局CNNがプロデュースしたカフェなどが含まれます。

f0303364_20180210.jpg

 1つの大きな目玉は、編集工学研究所所長の松岡正剛氏が監修した図書館「BIBLIOTHEATER」。独特の分類方法によって本が配架されています。また、所蔵図書約7万冊のうち2万2千冊はマンガ。そんなマンガも!というマンガも置かれていました。他の大学では考えられないことです。

f0303364_20225630.jpg

 もう1つの大きな目玉は、24時間利用可能な自習室。座席の予約は、スマホアプリで出来るそうです。また自習室の中には女性専用の自習室も。深夜でも安心して学習が進められそうです。

f0303364_20263917.jpg

 この他にも、英語を学習するための書籍・DVDが集められたコーナー、学生が就職相談をするためのコーナー、アメリカの放送局CNNがプロデュースしたカフェなどを見学させていただきました。

 どの施設も十分にお金のかかった立派な施設でした。高い学習意欲を持った学生にとっては、大学内で過ごす時間がより有意義なものとなるかもしれません。気になる人はぜひ自分の目で見てきてください。

 Yoshino

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 当塾では、3月18日(土)に宝塚商工会議所において「大学入試セミナー」を開催しました。このセミナーには、高校生やその保護者の方だけではなく、高校や他塾で指導にあたられている先生方にもお越しいただきました。お忙しい中でご足労くださり、ありがとうございました。
 
f0303364_17291542.jpg

 当日は、大学入試についてお伝えしたいことを90分にギュッと詰め込んで、お話しさせていただきました。これからの大学選び等に少しでも役立てば幸いです。

 参加していただいた方からは以下のようなご意見を頂戴しました。みなさまからいただいたご意見を通して、どんなセミナーであったのかをお伝えできればと思います。

ーー第1部「大学入試の基礎知識」のご感想ーー

◆ 入試制度を知ることで、大学合格のために有利な戦いができるので、もっと詳しく知りたいと思いました。入試の基礎・全体像が知れて、とても良かったです。

◆ 公募推薦など知らない事が多く勉強になりました。

◆ 自分の得点が各大学によって変わってくるということが分かって良かった。公募推薦入試を受けてみようと思いました。

◆ オープンキャンパス時ではない日に大学を見に行く話はおもしろい!!

ーー第2部「大学入試の実情」のご感想ーー

◆ 受験にどれだけの費用がかかるのか知れてよかったです。立命のセンター利用など、勉強になりました。

◆ 実際に大学まで足を運んで得た情報で良かった。

◆ 各大学の募集要項をとりよせてもなかなかつかめない内容がわかりやすく教えていただけてよかったです。

◆ 私立大学が公立化された大学の利点などは今まで聞いた事がなかったので良かった。

ーー第3部「特別講演 大学での学び」のご感想ーー

◆ 時間がすごく短く感じました。高く目標をかかげて目標に近づこうとする取り組みこそが実現の一番の近道という言葉を子供に伝えたいと思います。

◆ 非常にいい話で良かった。阪大出身の方の話は説得力がありました。

◆ 高校と大学の学びの違いや、大学に行く意味を知ることができた。

◆ オープンキャンパスでも聞けないような話を聞けてよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 当塾では、今後もデータを徹底的に分析した情報や足を運んで得た情報を基に、大学の、大学入試のホントの話を発信するセミナーを開催予定です。ぜひご活用ください。

 Yoshino
[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 昨年度作成した「OPEN CAMPUS BOOK」、今年度も作成し、塾生のみなさんに配布しています。
 
f0303364_18024798.jpg

 「OPEN CAMPUS BOOK 2016」には、関西圏主要大学のオープンキャンパス情報を掲載。また大学の各キャンパスがどこに位置しているかが分かる大学マップも載せています。

 さらに、今年度は、近畿大学、甲南大学、同志社大学、立命館大学のオープンキャンパスリーフレットも同封。各大学のオープンキャンパス実施内容を知ってもらえるようにしました。

 塾生のみなさんは、この冊子やインターネットでオープンキャンパスのことを調べてみてくださいね。

 Yoshino

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 16日(木)、立命館大学のびわこ・くさつキャンパスへ出かけてきました。びわこ・くさつキャンパスは、経済学部、理工学部、情報理工学部、生命科学部、薬学部、スポーツ健康科学部の6学部を擁する巨大キャンパス。この記事ではキャンパスの雰囲気や環境をお伝えできればと思います。
 
f0303364_15374629.jpg

 びわこ・くさつキャンパスは、JR南草津駅からバスで約20分。駅から大学までは直行便のバスが走っています。ただ、学生数が多いため、少しバスを待たなくてはならないかもしれません。私も6本目にしてようやく乗車することができました。(待った時間は15分ほどなので、そこまで長くはありませんが。)
 
f0303364_15415096.jpg

 当日は「教員対象説明会」に出席した後、キャンパスツアーに参加させていただきました。ご案内いただいた学生さんの話によると、びわこ・くさつキャンパスはディズニーシーよりもさらに広いとのこと。たしかにキャンパスツアーでは、相当な距離を歩きました。
 
f0303364_15460262.jpg

 図書館内の進路・就職コーナー。業界情報の載った本やSPI対策の本など、さまざまな本が設置されていました。就職に関しては、学内で企業説明会が数多く開催されたり、(経済学部限定ですが)卒業生による面接練習があったりで、就職サポートが手厚いキャンパスなのだと感じました。

f0303364_15521478.jpg

 キャンパス周辺にはほとんど何もないのですが、その分キャンパス内には、ジムからクリーニング店まで、多種多様な施設が用意されていました。食事に関しても、生協による学生食堂が数カ所あるほか、サブウェイや写真のような屋台型店舗も。大学から出ることなく多くの用事を済ますことができそうです。

 宝塚からは地理的に距離感を感じますが、大阪まで出れば新快速で1本。入試課の方もおっしゃっていましたが、移動時間を有効に使えれば、多くの魅力を持ったびわこ・くさつキャンパスへ通学することは意味を持ちそうです。また南草津駅周辺は落ち着いた雰囲気で、一人暮らしをするにも良い環境かもしれません。

 キャンパス紹介の記事ではいつも書くことなのですが、気になる人はぜひ足を運んでみてくださいね。実際にそこまで行ってみる、そこの空気を感じてみる、ということは高校卒業後の数年間を過ごす空間を選ぶにあたってとても重要なことです。

 Yoshino

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 15日(水)、近畿大学の東大阪キャンパスへ出かけてきました。
 
f0303364_14594582.jpg

 近畿大学のメインキャンパスである東大阪キャンパスは、近鉄大阪線の長瀬駅から徒歩約10分。駅からキャンパスまでは、学生向けの飲食店などが数多く並んでおり、活気に満ちています。
 
f0303364_15040338.jpg

 正門をくぐるとすぐ、近畿大学の創設者である世耕弘一氏の像が、そして、所狭しと立ち並ぶ様々な建物が目に入ってきます。学生の数も多く、まるで休日のショッピングモールのように賑わっています。
 
f0303364_15091759.jpg

 キャンパス内では「超近大プロジェクト」に基づく大規模な工事が進んでいます。今後、24時間利用できる自習室、独特のデザインの図書館、地上11階のシンボルタワーなど多くの建物が完成していきます。
 
f0303364_15131382.jpg

 話題の施設「近大英語村E3」は今年5月に来場者数が100万名を突破したとのこと。当日も英語村に出入りする多くの学生の姿が見受けられました。「箱ものを作って終わり」ではないんですね。
 
f0303364_15251170.jpg

 今年度新設された、国際学部の校舎内を見学させていただきました。白を基調にしたシンプルなデザインで、その雰囲気はまるでおしゃれなカフェでした。

f0303364_15160649.jpg

 国際学部の教室です。1クラス15人以下の少人数語学教育がこの場で行われています。語学の授業の講師は、すべてネイティブスピーカーとのこと。施設も教育内容も充実しています。

 あくまで私見ですが、近畿大学は偏差値以上の価値を持った大学だと感じています。学生がやる気さえ持てば、自分の力を伸ばせる、そして支えてもらうことのできる環境が用意されているからです。

 近畿大学が気になるな、と思った人は、ぜひ一度キャンパスへ出かけてみてください。パンフレットや報道では伝わりきらない、近大の勢いが感じられるのではないかと思います。

 Yoshino

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 当塾では、5月28日(土)に近畿大学公募推薦入試に的を絞った入試説明会「近大公募アナリシス」を開催しました。(遠方からもお越しくださり、誠にありがとうございました。)

f0303364_15540642.jpg

 この説明会では、独自の分析資料に基づき、かなり突っ込んだ話までお伝えさせていただきました。(文芸学部の○○学科を滑り止めにしてはいけない!とか、○○学部の難易度は今年度は上昇の見込み!とか、併願方式の○○方式はつけるべし!とか。)

 出席された方からは、「(昨年度の)合格最低点が低いところを狙い目に今まで勉強していたので、わなにひっかかるところでした」、「わかりやすい説明でとても参考になりました」、「わかりやすくていねいでとても参考になりました」といったご感想を頂戴しました。

 「近大公募アナリシス」は、7月にも大阪市内で開催予定です。情報戦の側面が大きい近大公募で勝ち抜きたいという方、ぜひご来場ください。

 ■ 「近大公募アナリシス」のご案内|教匠WEBサイト

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 近畿大学が平成29年度の入学定員を発表しました。国際学部、法学部、医学部、短期大学部を除いて、定員が増加するとのこと。理系学部で特に大きく定員が増加するようです。

 < 東大阪キャンパス で入学定員の増加が予定されている学部 >
  ■ 経済学部   650人 → 760人 (17%増
  ■ 経営学部   1,160人 → 1,340人 (16%増
  ■ 理工学部   960人 → 1,130人 (18%増
  ■ 建築学部   240人 → 280人 (17%増
  ■ 薬学部    180人 → 190人 (6%増
  ■ 文芸学部   455人 → 515人 (13%増
  ■ 総合社会学部 450人 → 510人 (13%増

 < 奈良キャンパス で入学定員の増加が予定されている学部 >
  ■ 農学部    620人 → 680人 (10%増

 < 和歌山キャンパス で入学定員の増加が予定されている学部 >
  ■ 生物理工学部 400人 → 485人 (21%増

 < 広島キャンパス で入学定員の増加が予定されている学部 >
  ■ 工学部    460人 → 545人 (18%増

 < 福岡キャンパス で入学定員の増加が予定されている学部 >
  ■ 産業理工学部 360人 → 420人 (17%増

 また、生物理工学部の2学科(システム生命科学科、人間工学科)は学科名の改称が予定されているとのことです。

 ※ 正確な情報は近畿大学公式サイトでご確認ください。

 Yoshino

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 もう4月も終盤。学生のみなさんは、新しい学校やクラスには慣れてきたでしょうか?さて、今日はこの春に開催されるオープンキャンパスの情報を紹介したいと思います。(関西圏主要大学のみ)

 ① 関西外国語大学

 【日時】 4月24日(日) 11:00~
 【場所】 関西外国語大学 中宮キャンパス・学研都市キャンパス
 【内容】 入試説明会、大学紹介、保護者対象説明会、個別相談、体験授業、キャンパスツアー など

 「エアライン演習室」や「ホテル演習室」も見学できるようです。

 → 関西外国語大学 オープンキャンパス情報

 ② 京都ノートルダム女子大学

 【日時】 4月24日(日) 10:30~15:00
 【場所】 京都ノートルダム女子大学
 【内容】 ガイダンス、模擬授業、学部学科体験コーナー、キャンパスツアー、個別相談 など

 11:30~14:00で無料の「ランチ体験」ができるようです。

 → 京都ノートルダム女子大学 オープンキャンパス情報

 ③ 京都美術工芸大学 要予約

 【日時】 4月24日(日) 11:00~16:00
 【場所】 京都美術工芸大学 京都園部キャンパス
 【内容】 大学全体説明、入試制度の紹介、学科別説明会、個別相談会、体験授業、キャンパス見学 など

 体験授業では「建築模型制作」や「ろくろ体験」ができるようです。

 → 京都美術工芸大学 オープンキャンパス情報

 オープンキャンパスは、大学での学びに触れ、その雰囲気を知るための良い機会。気になる大学がある人は、出かけてみてはどうでしょうか?

 Yoshino

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 当塾では、昨日2月28日(日)に「大学入試セミナー」を開催しました。(お休みの日にも関わらず、お越しいただいた保護者の皆様、ご出席くださり、ありがとうございました。)
 
f0303364_16423969.jpg

 このセミナーでは、以下のようなテーマでお話しさせていただきました。

  第1部 大学入試の基礎知識
  ・ 一般入試だけじゃない!多様な入試制度
  ・ 総合戦で戦う!国公立大学の入試制度
  ・ 複雑怪奇?私立大学の入試制度
  ・ 知らないと損?産近甲龍の公募推薦入試
  ・ 国際学部が激増!大学の最新情報
 
  第2部 大学入試の実情
  ・ 倍率よりも合格最低点を見るべし
  ・ 私立大学受験には想像以上に費用が
  ・ イベント化するオープンキャンパス
  ・ 関大の合格最低点・立命館のセンター利用
  ・ 今の学力で大学を選ぶべからず

 大学の入試説明会では聞けない、入試のリアルな話をお伝え出来たものと思っております。

f0303364_16473945.jpg

 また、第3部では国立大学の先生をお招きして「大学での学び」について講演していただきました。現場の声はやはり貴重。難関大学に進むことのメリットを私も改めて実感させられました。

 アンケートでは、「入試についてよく分かった」、「お金が想像以上にかかるんですね」、「大学の先生の話を直接聞けて良かった」といったお声を頂戴しました。

 このセミナーは、同じ内容で3月12日(土)にも開催予定です。塾生以外の方もお越しいただけます。興味のある方は、下記フォームよりお申し込みください。

 ■ 「大学入試セミナー」のご案内|教匠WEBサイト

 Yoshino

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 いよいよ2016年度のセンター試験まであと3日。センター試験のことで、頭がいっぱいになっている受験生も多いのではないでしょうか?

f0303364_16485967.jpg

 ただ、ちょっと落ち着いて、センター試験後の過ごし方も今考えておいてください。それは、センター試験後、何をしたらよいのか分からずふわふわと過ごしてしまう受験生が多いから。

 私立大学入試まで、あと約1~2週間、国公立大学の前期試験まで、あと約1カ月という、あまりに重要な日々を、漫然と過ごしてしまっては、モッタイナイ!

 今回は、少し気が早いと思われるかもしれませんが、センター試験が終わってから、センターリサーチの結果が戻ってくるまでの過ごし方についてお話ししようと思います。


 < 国公立大学志望者 >

 国公立大学の試験は、どの大学を受験するかで、勉強すべき科目も内容も異なります。しかし、間近に迫った私立大学の入試は、勉強すべき科目も内容も決まっています。受験する私立大学の過去問を解きましょう。

 ※ 私立大学の「センター利用入試」で合格が十分に考えられる場合は、ほとんどの国公立大学で課される科目「英語」の勉強を進めるとよいでしょう。

 < 私立大学志望者 >

 センター試験の結果で、喜んだり悲しんだりしないでください。センター試験の結果とこれから受験する私立大学入試の結果には、相関関係はあっても因果関係はありません。これまで通り学習を進めましょう。

 大切なのは、動揺しないこと。ただただ冷静でいること。センター試験の点数が十分な点数でなかったならば、センター試験は受けなかったことにしてしまいましょう。あなたの心の中で。


 今、センター試験後の過ごし方を決めておけば、その時間を無駄なく使うことができます。そして私立大学一般入試、国公立大学2次試験に備えることができます。今、決めておきましょう。

[PR]