<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 近年、私立大学においては、入試形式の多様化・複雑化が進んでいます。入試形式のあまりの多さに、どの形式で受ければいいの?形式ごとにどんな違いがあるの?などと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

 この多様化・複雑化の流れの中、甲南大学は入試形式を簡素化しました。また入試形式の名称も、A日程、B日程などの分かりづらい名称から、前期日程、後期日程などの分かりやすい名称へと変更しました。

  A日程 → 前期日程     A日程C方式 → センター併用型(前期)
  E日程 → 前期日程     E日程C方式 → センター併用型(前期)
  B日程 → 後期日程     B日程C方式 → センター併用型(後期)
  C日程 → センター利用型
  S日程 → 廃止
 
 この入試形式変更の中、注目されていたのが、A日程の一部日程(文学部試験のある日程)でのみ出題されていた自由英作文が、前期日程で出題されるのか否かという点です。

 結果、出題されました。それも4コマ漫画を見てその状況を英文で書き表すという新形式の問題が出題されました。この形式の問題は関西圏の他の私立大学では見られない問題です。

 自由英作文は、対策をしていなければ非常に難しく感じる問題ですが、対策をしていれば案外簡単に書けてしまう問題。甲南大学側の、志望度の高い学生を集めたいという気持ちが伝わってきます。

 また、自由英作文を含む記述式問題を残したという点にも甲南大学の気概を感じずにはいられません。記述問題を出せば、採点も大変ですし、受験者数も減るかもしれません。それにも関わらず、記述問題を出題したのは、甲南大学が「こんな学生が欲しい」という明確なメッセージを持っているからではないでしょうか?

 マーク式だけだから簡単だよ~と言っている大学と、記述問題があるからしっかり勉強してきてね~と言っている大学、どちらに優秀な学生が集まるでしょうか。入学試験の内容からも、大学の未来が見えてきます。

 Yoshino

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 昨日2月25日は、国公立大学の前期日程試験日。私も主要国公立大学の問題に目を通し、当塾の講師や予備校講師時代の同僚と、情報交換を行いました。

 私が指導を担当している英語で、注目すべき変更があったのは、神戸大学の入試問題。昨年度まで日本語で書かれていた問題文が全て英語に変更されていました。

 問題文の英文は、神戸大学を受験する学生ならば読めて当然のレベルでしたが、英語に苦手意識のある学生にとっては、問題への心理的な障壁にはなったかもしれません。

 ただ、問題構成自体には大きな変化はなく、長文総合問題3題英作文問題1題という従来通りの構成でした。毎年様変わりする英作文問題は、今年度は、与えられたグラフを基に文章の最終段落を完成させる問題、そして与えられた文章に関する自由英作文でした。

 英作文問題で出題された文章・グラフは、再生可能エネルギーについての文章。エネルギー問題は、今この国で非常に関心が高い問題。日ごろから、社会問題に対して関心を持っていた学生にとっては、取り組みやすいテーマだったかもしれませんね。

 次回は、入試日程に大きな変更のあった甲南大学の英語について投稿予定です。

 Yoshino

[PR]