タグ:大学入試 ( 18 ) タグの人気記事

 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 当塾では7月15日(土)、大阪産業創造館にて近畿大学公募推薦入試に的を絞った入試説明会「近大公募アナリシス」を開催しました。
 
f0303364_17392500.jpg

 この説明会は昨年度に続いて2回目。大阪府や兵庫県のみならず遠方からも多くの方にお越しいただきました。遠路はるばるお越しいただいたことに感謝です。

 説明会では、公募の仕組みを説明させていただくとともに、昨年度入試の分析結果や賢い併願方法、これからのおすすめ学習法などをお伝えさせていただきました。

 出席していただいた方からは「大学入試ガイドには載っていない所や、当大学のオープンキャンパス、説明会では聞けない事が聞けて良かった。」「とてもわかりやすく、よりやる気が出た。」「数字を読み取る力の必要性を感じました。」などの感想を頂戴しました。

 今後も、当塾でしか展開できない入試セミナーを実施していきたいと考えております。ご期待ください。

 Yoshino

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 今日は2017年度入試の結果をお伝えしようと思います。


 ~ 2017年度大学入試 合格実績 ~

 【 国公立大 】
 北見工業大学 1名  信州大学 1名  鳥取大学 1名  兵庫県立大学 1名

 【 早慶関関同立 】
 早稲田大学 1名  同志社大学 2名  立命館大学 4名  関西学院大学 2名  関西大学 11名

 【 産近甲龍 】
 近畿大学 8名  甲南大学 1名

 【 私立大学(京都府)】
 同志社女子大学 1名

 【 私立大学(大阪府)】
 大阪工業大学 1名  大阪歯科大学 1名

 【 私立大学(兵庫県)】
 神戸女学院大学 5名  甲南女子大学 2名  武庫川女子大学 3名  兵庫医療大学 2名

 ※ 合格者数には、「近大英語トレーニング」、「小論文速習講座」など短期講座のみの受講者を含みません。


 ~ 2017年度高校入試 合格実績 ~

 【 公立高校 】
 尼崎稲園高校 1名  市立西宮高校 2名

 【 私立高校 】
 仁川学院高校(特進S) 3名  


 中学生の時から通塾していたある生徒は、基礎をしっかり積み重ね早稲田大学に合格しました。

 兵庫県外から通塾していたある生徒は、中学内容から始めて近畿大学に合格しました。

 公募推薦入試で志望校に合格したある生徒は、一般入試にもチャレンジし特待生となりました。

 現代文が苦手だったある生徒は、添削指導を重ねて小論文入試を突破しました。

 集団指導で伸び悩んでいたある生徒は、質問をぶつける中で疑問を解消し、大きな伸びを実現しました。


 一つ一つの合格にエピソードがあります。合格者のみなさん、本当におめでとう。進学先で充実した日々を送ることを講師一同心から祈っています。

 Yoshino

[PR]
by kyosyo-hyogo | 2017-03-24 10:00 | 教匠の日常
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 当塾では、3月18日(土)に宝塚商工会議所において「大学入試セミナー」を開催しました。このセミナーには、高校生やその保護者の方だけではなく、高校や他塾で指導にあたられている先生方にもお越しいただきました。お忙しい中でご足労くださり、ありがとうございました。
 
f0303364_17291542.jpg

 当日は、大学入試についてお伝えしたいことを90分にギュッと詰め込んで、お話しさせていただきました。これからの大学選び等に少しでも役立てば幸いです。

 参加していただいた方からは以下のようなご意見を頂戴しました。みなさまからいただいたご意見を通して、どんなセミナーであったのかをお伝えできればと思います。

ーー第1部「大学入試の基礎知識」のご感想ーー

◆ 入試制度を知ることで、大学合格のために有利な戦いができるので、もっと詳しく知りたいと思いました。入試の基礎・全体像が知れて、とても良かったです。

◆ 公募推薦など知らない事が多く勉強になりました。

◆ 自分の得点が各大学によって変わってくるということが分かって良かった。公募推薦入試を受けてみようと思いました。

◆ オープンキャンパス時ではない日に大学を見に行く話はおもしろい!!

ーー第2部「大学入試の実情」のご感想ーー

◆ 受験にどれだけの費用がかかるのか知れてよかったです。立命のセンター利用など、勉強になりました。

◆ 実際に大学まで足を運んで得た情報で良かった。

◆ 各大学の募集要項をとりよせてもなかなかつかめない内容がわかりやすく教えていただけてよかったです。

◆ 私立大学が公立化された大学の利点などは今まで聞いた事がなかったので良かった。

ーー第3部「特別講演 大学での学び」のご感想ーー

◆ 時間がすごく短く感じました。高く目標をかかげて目標に近づこうとする取り組みこそが実現の一番の近道という言葉を子供に伝えたいと思います。

◆ 非常にいい話で良かった。阪大出身の方の話は説得力がありました。

◆ 高校と大学の学びの違いや、大学に行く意味を知ることができた。

◆ オープンキャンパスでも聞けないような話を聞けてよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 当塾では、今後もデータを徹底的に分析した情報や足を運んで得た情報を基に、大学の、大学入試のホントの話を発信するセミナーを開催予定です。ぜひご活用ください。

 Yoshino
[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 当塾では、12月30日(金)に1日完結講座「英文法鬼の100題」を開催しました。この講座は受験生を対象とした英文法の総復習講座。セ試、関学、立命、近大などで出題された良問100問に挑戦してもらいました。

f0303364_1675271.jpg

 内容は毎年改定しており、今年の問題冊子の中には、2017年度公募推薦入試で出題されたばかりの問題も。実際に近年関西圏の大学で出題された問題に、どの生徒も真剣に取り組んでいました。

 ちなみに最高点は92点、平均点は72.6点。最高点、平均点ともに過去4年間で最高の数値でした。(問題が違うので単純に比較はできませんが。)今年の入試結果が楽しみです。

 講座に参加したみなさん、復習する中で分からない問題があったら、どんどん質問に持ってきてくださいね。入試まであと少しですが、気を緩めず能う限りの努力を続けましょう。

 Yoshino
[PR]
by kyosyo-hyogo | 2017-01-05 10:00 | 教匠の日常
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 11月、12月に実施された、各種推薦入試(公募推薦入試、指定校推薦入試、AO入試など)の合否が明らかになりました。今回は、その結果をお伝えしようと思います。

 < 個別進学塾教匠 2017年度 各種推薦入試 合格速報 >

  ■ 近畿大学 8名 (経営学部、総合社会学部、農学部、理工学部、生物理工学部)
  ■ 神戸女学院大学 1名 (文学部)
  ■ 武庫川女子大学 1名 (薬学部)
  ■ 大阪歯科大学 1名 (歯学部)
  ■ 東京動物専門学校 1名 (動物管理科)

  ※ 講習、短期講座のみの受講者は含まない数値です。

 合格者のみなさん、合格おめでとうございます。「受かりましたー!」の報告、本当に嬉しかったです。次のステップに進む人は、気を緩めず最後まで頑張っていきましょう。

 Yoshino
[PR]
by kyosyo-hyogo | 2016-12-16 22:00 | 教匠の日常
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 10月29日(土)、大阪市中央区の大阪産業創造館において、1日完結講座「近大英語トレーニング」を開催しました。この講座は今年度、京都会場、和歌山会場、兵庫会場に次いで、4回目の開催。大阪府内外から意欲ある近大志望者が集まってくれました。

f0303364_137152.jpg

 公募推薦入試が迫っていることもあって、どの受講者の表情も真剣。講座終了後には、英語の学習法や入試の仕組みについての質問も多くありました。

 1日完結講座ということで一期一会の出会いではありましたが、4時間の間一生懸命に学習に取り組んでくれた受講者のみなさんが無事合格することを心から願っています。

 今回も受講者の声をいくつか紹介したいと思います。

ーーーーーーーーー

◆ 近大に関しての問題だけを解説していただけることはなかなかないので、充実した授業でした。このトレーニングで学んだことを入試でも生かせるようにしたいです。ありがとうございました。
(大阪府・大阪夕陽丘学園高校)

◆ 仮定法の説明がとてもわかりやすかった。分詞構文を理解することができたので、受けて本当によかったと思いました。
(大阪府・上宮高校)

◆ 覚えたつもりでも、かなり忘れている単語が多かったです。文法も難しく考えていました。時間をもっとうまく使えばまだまだ可能性があるということがわかったので、最後まで頑張りたいと思います。今日はありがとうございました。
(大阪府・咲くやこの花高校)

◆ 文法の分かりにくい分野をかいつまんで説明してくださり、過去問を解いて分からなかったところが理解できました。また、単語の正しい覚え方を教えてくださったり、これからの学習に活かせそうです。本日はありがとうございました。
(大阪府・清教学園高校)

◆ 入試までの残り時間、何をしたら良いのかがわかった。参加することによってモチベーションが上がった。
(大阪府・大阪国際大和田高校)

ーーーーーーーーー

 この講座は、本日30日(日)開催の高松会場を除いて、残りあと1回。当塾で11月6日(日)に開催する回のみとなりました。お申込み、まだ間に合います。近大英語で困っている人、ぜひお越しください。

 ■ 近大英語トレーニング|教匠WEBサイト

 Yoshino
[PR]
by kyosyo-hyogo | 2016-10-30 10:00 | 教匠の日常
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 10月9日(日)、当塾において、1日完結講座「近大英語トレーニング」を開催しました。この講座は今年度、京都会場、和歌山会場に次いで、3回目の開催。意欲ある近大志望者が集まってくれました。
 
f0303364_15340469.jpg

 講座の内容については、前回のブログでもお話ししましたので、ここでは受講者の声を一部紹介したいと思います。

ーーーーーーーーー

◆ 入試までラスト1カ月で正直何の勉強をすればいいのか分からず焦ってばっかだったけれど、自分では思いつかないような勉強法も知ることができました。
(兵庫県・県立西宮高校)

◆ 学校の先生も私が通っている塾の先生も近大の入試にだけに詳しく対策してくれる機会がなかったので今回参加して本当に良かったです。自分1人だとなかなか要点をおさえることができていなくて色々と手を出してしまっていたけど、英語の対策が分かったのですごくプラスになりました。
(兵庫県・県立芦屋高校)

◆ 今までサボってきていて息づまっていたけど、やる気が湧いてきました。4時間という時間で色々教えていただきありがとうございました。
(兵庫県・滝川高校)

◆ 普段勉強に手が届かないところを丁寧に教えてくださったり、近大英語に向けての必勝法や勉強法を教えてもらえたので、すごく内容の濃い4時間になりました。
(兵庫県・東灘高校)

◆ 今日の「近大英語トレーニング」に参加して、近大の対策についてより知ることができたので受けて良かったと思いました。先生の説明もプリントも分かりやすくてためになりました。
(兵庫県・宝塚西高校)

ーーーーーーーーー

 受講者のみなさん、当日もお伝えしましたが、近大入試までまだまだ得点力は上げられます。最後まで諦めず頑張ってくださいね。

 この講座は、大阪、香川、そしてもう1度当塾で開催予定です。近大公募推薦入試に向けて頑張っている人、ぜひこの機会を活用してください。

 ■ 近大英語トレーニング|教匠WEBサイト

 Yoshino

[PR]
by kyosyo-hyogo | 2016-10-12 10:00 | 教匠の日常
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 10月1日(土)、京都市内において、1日完結講座「近大英語トレーニング」を開催しました。この講座は、近大入試に頻出の事項を4時間徹底的に学習する講座。

 近大受験者が弱い分野、近大入試で頻出の事項を徹底的にあぶり出し、その内容を4時間にギューっと詰め込んだ講座です。「話を聞くだけ」の講座ではないので、楽な講座ではありません。手を動かし、頭をフル回転させないといけない講座です。
 
f0303364_13040400.jpg

 昨日の出席者からは「2時間で200個の英単語を勉強して、今までの自分の単語の覚え方の甘さが感じられました。」、「近大の英語への取り組み方を理解することができました。先生の説明がとてもわかりやすく参加してよかったと思いました。」などの感想をいただきました。

 この講座は、和歌山・兵庫・大阪・香川でも開催します。兵庫会場は残席わずかとなっていますが、大阪・香川会場は、まだ残席に余裕があります。1日で大きく近大に近づくチャンス。近大を志願している人、ぜひご出席ください。

 ■ 近大英語トレーニング|教匠WEBサイト

 Yoshino 

[PR]
by kyosyo-hyogo | 2016-10-02 10:00 | 教匠の日常
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 当塾では、5月28日(土)に近畿大学公募推薦入試に的を絞った入試説明会「近大公募アナリシス」を開催しました。(遠方からもお越しくださり、誠にありがとうございました。)

f0303364_15540642.jpg

 この説明会では、独自の分析資料に基づき、かなり突っ込んだ話までお伝えさせていただきました。(文芸学部の○○学科を滑り止めにしてはいけない!とか、○○学部の難易度は今年度は上昇の見込み!とか、併願方式の○○方式はつけるべし!とか。)

 出席された方からは、「(昨年度の)合格最低点が低いところを狙い目に今まで勉強していたので、わなにひっかかるところでした」、「わかりやすい説明でとても参考になりました」、「わかりやすくていねいでとても参考になりました」といったご感想を頂戴しました。

 「近大公募アナリシス」は、7月にも大阪市内で開催予定です。情報戦の側面が大きい近大公募で勝ち抜きたいという方、ぜひご来場ください。

 ■ 「近大公募アナリシス」のご案内|教匠WEBサイト

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 もう3月も終盤。今日は2016年度入試の結果をお伝えしようと思います。

f0303364_16521722.jpg

 ~ 2016年度大学入試 合格実績 ~

 【 国公立大 】
 大阪大学 1名  広島大学 1名  宮崎大学 1名

 【 関関同立 】
 同志社大学 6名  立命館大学 2名  関西学院大学 3名  関西大学 6名

 【 産近甲龍 】
 近畿大学 13名  京都産業大学 1名  甲南大学 3名

 【 その他私大(京都府)】
 京都女子大学 3名  同志社女子大学 1名

 【 その他私大(大阪府)】
 追手門学院大学 1名  大手前大学 1名  摂南大学 1名  桃山学院大学 1名

 【 その他私大(兵庫県)】
 甲南女子大学 1名  武庫川女子大学 1名


 ~ 2016年度高校入試 合格実績 ~

 【 公立高校 】
 宝塚北高校 2名  宝塚西高校(国際教養コース) 1名  宝塚高校 3名  伊丹高校 1名

 【 私立高校(兵庫県)】
 仁川学院高校 5名  芦屋学園高校 1名  三田松聖高校 1名

 【 私立高校(大阪府)】
 大商学園高校 1名  梅花高校 1名


 数字でまとめてしまうと、淡泊な印象になるかもしれませんが、一つ一つの合格までに、受験生一人一人のエピソードがありました。どの合格も私たちにとって本当に重みのある合格です。受験生のみなさん、お疲れさま。ぜひ、進学先での生活を充実させてください。

 また、合格実績には算入していませんが、「近大英語トレーニング」や「小論文速習講座」など短期講座で当塾を訪れた数名からも、合格の報告をいただきました。1日だけの短い関わりであったにも関わらず、丁寧にご連絡くださったことに感謝です。

 生徒一人一人の受験に寄り添うことは、本当に大変なことです。しかし、合格した人たちの笑顔を見ると、また今年度も頑張ろうという気概が沸いてきます。2017年度入試でも多くの笑顔が見られるよう、精一杯の指導を行って参ります。

 Yoshino

[PR]
by kyosyo-hyogo | 2016-03-23 10:00 | 教匠の日常