タグ:近畿大学 ( 13 ) タグの人気記事

 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 当塾では7月15日(土)、大阪産業創造館にて近畿大学公募推薦入試に的を絞った入試説明会「近大公募アナリシス」を開催しました。
 
f0303364_17392500.jpg

 この説明会は昨年度に続いて2回目。大阪府や兵庫県のみならず遠方からも多くの方にお越しいただきました。遠路はるばるお越しいただいたことに感謝です。

 説明会では、公募の仕組みを説明させていただくとともに、昨年度入試の分析結果や賢い併願方法、これからのおすすめ学習法などをお伝えさせていただきました。

 出席していただいた方からは「大学入試ガイドには載っていない所や、当大学のオープンキャンパス、説明会では聞けない事が聞けて良かった。」「とてもわかりやすく、よりやる気が出た。」「数字を読み取る力の必要性を感じました。」などの感想を頂戴しました。

 今後も、当塾でしか展開できない入試セミナーを実施していきたいと考えております。ご期待ください。

 Yoshino

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 3月29日(水)、近畿大学の「アカデミックシアター内覧会」に(新年度からの教室長)菅井先生、平木先生と共に出かけてきました。
 
f0303364_20080666.jpg

 「アカデミックシアター」は、近畿大学東大阪キャンパスの大規模整備計画「超近大プロジェクト」の下に建設された新エリア。5つの建物で構成され、その中には、独特の配架をした図書館、24時間利用可能な自習室、アメリカの放送局CNNがプロデュースしたカフェなどが含まれます。

f0303364_20180210.jpg

 1つの大きな目玉は、編集工学研究所所長の松岡正剛氏が監修した図書館「BIBLIOTHEATER」。独特の分類方法によって本が配架されています。また、所蔵図書約7万冊のうち2万2千冊はマンガ。そんなマンガも!というマンガも置かれていました。他の大学では考えられないことです。

f0303364_20225630.jpg

 もう1つの大きな目玉は、24時間利用可能な自習室。座席の予約は、スマホアプリで出来るそうです。また自習室の中には女性専用の自習室も。深夜でも安心して学習が進められそうです。

f0303364_20263917.jpg

 この他にも、英語を学習するための書籍・DVDが集められたコーナー、学生が就職相談をするためのコーナー、アメリカの放送局CNNがプロデュースしたカフェなどを見学させていただきました。

 どの施設も十分にお金のかかった立派な施設でした。高い学習意欲を持った学生にとっては、大学内で過ごす時間がより有意義なものとなるかもしれません。気になる人はぜひ自分の目で見てきてください。

 Yoshino

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 10月29日(土)、大阪市中央区の大阪産業創造館において、1日完結講座「近大英語トレーニング」を開催しました。この講座は今年度、京都会場、和歌山会場、兵庫会場に次いで、4回目の開催。大阪府内外から意欲ある近大志望者が集まってくれました。

f0303364_137152.jpg

 公募推薦入試が迫っていることもあって、どの受講者の表情も真剣。講座終了後には、英語の学習法や入試の仕組みについての質問も多くありました。

 1日完結講座ということで一期一会の出会いではありましたが、4時間の間一生懸命に学習に取り組んでくれた受講者のみなさんが無事合格することを心から願っています。

 今回も受講者の声をいくつか紹介したいと思います。

ーーーーーーーーー

◆ 近大に関しての問題だけを解説していただけることはなかなかないので、充実した授業でした。このトレーニングで学んだことを入試でも生かせるようにしたいです。ありがとうございました。
(大阪府・大阪夕陽丘学園高校)

◆ 仮定法の説明がとてもわかりやすかった。分詞構文を理解することができたので、受けて本当によかったと思いました。
(大阪府・上宮高校)

◆ 覚えたつもりでも、かなり忘れている単語が多かったです。文法も難しく考えていました。時間をもっとうまく使えばまだまだ可能性があるということがわかったので、最後まで頑張りたいと思います。今日はありがとうございました。
(大阪府・咲くやこの花高校)

◆ 文法の分かりにくい分野をかいつまんで説明してくださり、過去問を解いて分からなかったところが理解できました。また、単語の正しい覚え方を教えてくださったり、これからの学習に活かせそうです。本日はありがとうございました。
(大阪府・清教学園高校)

◆ 入試までの残り時間、何をしたら良いのかがわかった。参加することによってモチベーションが上がった。
(大阪府・大阪国際大和田高校)

ーーーーーーーーー

 この講座は、本日30日(日)開催の高松会場を除いて、残りあと1回。当塾で11月6日(日)に開催する回のみとなりました。お申込み、まだ間に合います。近大英語で困っている人、ぜひお越しください。

 ■ 近大英語トレーニング|教匠WEBサイト

 Yoshino
[PR]
by kyosyo-hyogo | 2016-10-30 10:00 | 教匠の日常
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 10月9日(日)、当塾において、1日完結講座「近大英語トレーニング」を開催しました。この講座は今年度、京都会場、和歌山会場に次いで、3回目の開催。意欲ある近大志望者が集まってくれました。
 
f0303364_15340469.jpg

 講座の内容については、前回のブログでもお話ししましたので、ここでは受講者の声を一部紹介したいと思います。

ーーーーーーーーー

◆ 入試までラスト1カ月で正直何の勉強をすればいいのか分からず焦ってばっかだったけれど、自分では思いつかないような勉強法も知ることができました。
(兵庫県・県立西宮高校)

◆ 学校の先生も私が通っている塾の先生も近大の入試にだけに詳しく対策してくれる機会がなかったので今回参加して本当に良かったです。自分1人だとなかなか要点をおさえることができていなくて色々と手を出してしまっていたけど、英語の対策が分かったのですごくプラスになりました。
(兵庫県・県立芦屋高校)

◆ 今までサボってきていて息づまっていたけど、やる気が湧いてきました。4時間という時間で色々教えていただきありがとうございました。
(兵庫県・滝川高校)

◆ 普段勉強に手が届かないところを丁寧に教えてくださったり、近大英語に向けての必勝法や勉強法を教えてもらえたので、すごく内容の濃い4時間になりました。
(兵庫県・東灘高校)

◆ 今日の「近大英語トレーニング」に参加して、近大の対策についてより知ることができたので受けて良かったと思いました。先生の説明もプリントも分かりやすくてためになりました。
(兵庫県・宝塚西高校)

ーーーーーーーーー

 受講者のみなさん、当日もお伝えしましたが、近大入試までまだまだ得点力は上げられます。最後まで諦めず頑張ってくださいね。

 この講座は、大阪、香川、そしてもう1度当塾で開催予定です。近大公募推薦入試に向けて頑張っている人、ぜひこの機会を活用してください。

 ■ 近大英語トレーニング|教匠WEBサイト

 Yoshino

[PR]
by kyosyo-hyogo | 2016-10-12 10:00 | 教匠の日常
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 10月1日(土)、京都市内において、1日完結講座「近大英語トレーニング」を開催しました。この講座は、近大入試に頻出の事項を4時間徹底的に学習する講座。

 近大受験者が弱い分野、近大入試で頻出の事項を徹底的にあぶり出し、その内容を4時間にギューっと詰め込んだ講座です。「話を聞くだけ」の講座ではないので、楽な講座ではありません。手を動かし、頭をフル回転させないといけない講座です。
 
f0303364_13040400.jpg

 昨日の出席者からは「2時間で200個の英単語を勉強して、今までの自分の単語の覚え方の甘さが感じられました。」、「近大の英語への取り組み方を理解することができました。先生の説明がとてもわかりやすく参加してよかったと思いました。」などの感想をいただきました。

 この講座は、和歌山・兵庫・大阪・香川でも開催します。兵庫会場は残席わずかとなっていますが、大阪・香川会場は、まだ残席に余裕があります。1日で大きく近大に近づくチャンス。近大を志願している人、ぜひご出席ください。

 ■ 近大英語トレーニング|教匠WEBサイト

 Yoshino 

[PR]
by kyosyo-hyogo | 2016-10-02 10:00 | 教匠の日常
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 15日(水)、近畿大学の東大阪キャンパスへ出かけてきました。
 
f0303364_14594582.jpg

 近畿大学のメインキャンパスである東大阪キャンパスは、近鉄大阪線の長瀬駅から徒歩約10分。駅からキャンパスまでは、学生向けの飲食店などが数多く並んでおり、活気に満ちています。
 
f0303364_15040338.jpg

 正門をくぐるとすぐ、近畿大学の創設者である世耕弘一氏の像が、そして、所狭しと立ち並ぶ様々な建物が目に入ってきます。学生の数も多く、まるで休日のショッピングモールのように賑わっています。
 
f0303364_15091759.jpg

 キャンパス内では「超近大プロジェクト」に基づく大規模な工事が進んでいます。今後、24時間利用できる自習室、独特のデザインの図書館、地上11階のシンボルタワーなど多くの建物が完成していきます。
 
f0303364_15131382.jpg

 話題の施設「近大英語村E3」は今年5月に来場者数が100万名を突破したとのこと。当日も英語村に出入りする多くの学生の姿が見受けられました。「箱ものを作って終わり」ではないんですね。
 
f0303364_15251170.jpg

 今年度新設された、国際学部の校舎内を見学させていただきました。白を基調にしたシンプルなデザインで、その雰囲気はまるでおしゃれなカフェでした。

f0303364_15160649.jpg

 国際学部の教室です。1クラス15人以下の少人数語学教育がこの場で行われています。語学の授業の講師は、すべてネイティブスピーカーとのこと。施設も教育内容も充実しています。

 あくまで私見ですが、近畿大学は偏差値以上の価値を持った大学だと感じています。学生がやる気さえ持てば、自分の力を伸ばせる、そして支えてもらうことのできる環境が用意されているからです。

 近畿大学が気になるな、と思った人は、ぜひ一度キャンパスへ出かけてみてください。パンフレットや報道では伝わりきらない、近大の勢いが感じられるのではないかと思います。

 Yoshino

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 当塾では、5月28日(土)に近畿大学公募推薦入試に的を絞った入試説明会「近大公募アナリシス」を開催しました。(遠方からもお越しくださり、誠にありがとうございました。)

f0303364_15540642.jpg

 この説明会では、独自の分析資料に基づき、かなり突っ込んだ話までお伝えさせていただきました。(文芸学部の○○学科を滑り止めにしてはいけない!とか、○○学部の難易度は今年度は上昇の見込み!とか、併願方式の○○方式はつけるべし!とか。)

 出席された方からは、「(昨年度の)合格最低点が低いところを狙い目に今まで勉強していたので、わなにひっかかるところでした」、「わかりやすい説明でとても参考になりました」、「わかりやすくていねいでとても参考になりました」といったご感想を頂戴しました。

 「近大公募アナリシス」は、7月にも大阪市内で開催予定です。情報戦の側面が大きい近大公募で勝ち抜きたいという方、ぜひご来場ください。

 ■ 「近大公募アナリシス」のご案内|教匠WEBサイト

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 近畿大学が平成29年度の入学定員を発表しました。国際学部、法学部、医学部、短期大学部を除いて、定員が増加するとのこと。理系学部で特に大きく定員が増加するようです。

 < 東大阪キャンパス で入学定員の増加が予定されている学部 >
  ■ 経済学部   650人 → 760人 (17%増
  ■ 経営学部   1,160人 → 1,340人 (16%増
  ■ 理工学部   960人 → 1,130人 (18%増
  ■ 建築学部   240人 → 280人 (17%増
  ■ 薬学部    180人 → 190人 (6%増
  ■ 文芸学部   455人 → 515人 (13%増
  ■ 総合社会学部 450人 → 510人 (13%増

 < 奈良キャンパス で入学定員の増加が予定されている学部 >
  ■ 農学部    620人 → 680人 (10%増

 < 和歌山キャンパス で入学定員の増加が予定されている学部 >
  ■ 生物理工学部 400人 → 485人 (21%増

 < 広島キャンパス で入学定員の増加が予定されている学部 >
  ■ 工学部    460人 → 545人 (18%増

 < 福岡キャンパス で入学定員の増加が予定されている学部 >
  ■ 産業理工学部 360人 → 420人 (17%増

 また、生物理工学部の2学科(システム生命科学科、人間工学科)は学科名の改称が予定されているとのことです。

 ※ 正確な情報は近畿大学公式サイトでご確認ください。

 Yoshino

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 今日は近畿大学の公募推薦入試についての話です。近大公募は、学部ごとに試験日が異なり、11/21(土)と11/22(日)の2日程で試験を行う学部と、12/5(土)、12/6(日)の2日程で試験を行う学部とがあります。

 後半の日程については、まだ出願期間中です。日々更新される出願動向を見てから、どの学部、どの学科に出願しようかと考えている人も少なからずいるのではないでしょうか?

 そして出願動向を見た人は気づいたはずです。「総合社会学部」の「環境・まちづくり系専攻」が、他学部・他学科と比べて出願数が少ないということを。

 ■ 「総合社会学部」出願状況
   「社会・マスメディア系専攻」  昨対 66,1%
   「心理系専攻」  昨対 63,1%
   「環境・まちづくり系専攻」  昨対 35,8%
   (「近畿大学出願速報 11/21」から抜粋)

 これは結論から言えば、昨年度、学科名が「環境系専攻」から「環境・まちづくり系専攻」に新しくなったために、志願者数が例年より大きく増えたことへの「反動」が起こっているからです。

 この点をもう少し詳しく解説します。

 「環境系専攻」は元来、同日程で試験が行われる文系学部の中では、人気度が低く、合格最低点が最低ランクに位置する学科でした。このため「近大ならどこでも!」という志願者が集まる学科でもありました。

 ■ H26年度 合格最低点 ワーストランキング
   ① 経済学部 総合経済政策学科 120点 
   ② 総合社会学部 環境系専攻 124点
   ③ 文芸学部 外国語外国文学専攻 中国・韓国語文化コース 127点
   (11/30、12/1に試験を実施した学部での、11/30・スタンダード方式合格最低点の比較)

 しかし、昨年度学科が改組され、志願者数が急増しました。(前年度比2,12倍!)そして、合格最低点も大きくアップしました。人気度の高い「社会・マスメディア系」専攻とほとんど変わらない点数までに。

 ■ 「社会・マスメディア系専攻」 と 「環境系専攻」 との合格最低点差
   H25年度 8,0点 (社:150,5点 環:142,5点)
   H26年度 9,5点 (社:128,5点 環:119,0点)
   H27年度 1,0点 (社:140,0点 環:139,0点)
   H28年度 ??
   (スタンダード方式2日程の平均値を基に算出)

 そして、昨年度(だけ)の合格最低点を見た、今年度の受験生は、この合格最低点を見て「どうせ点数変わらへんなら興味のある学科のほうがええな」と考えて、この学科を敬遠しているのではないでしょうか。

 つまり、今年度は純粋に「環境・まちづくり系専攻」で学びたい志願者だけが集まっており、一昨年度まで集まっていた「近大ならどこでも!」層が集まっていない、ということが想定されるのです。

 そうなると、昨年度より志願者数が減少することは当然として、一昨年度より志願者数が減少することも考えられます。(計算上も、最後に大きな伸びのない限り、下回る予想です。)

 「環境・まちづくり系専攻」、学部・学科にこだわりのない人には狙い目なのかもしれません。

 ■ 近畿大学の公募推薦入試|教匠コラム
 ■ 近畿大学出願速報|近畿大学 ← 近畿大学のWEBサイトに飛びます

 ※ 志願者や合格最低点についての正確な情報は、必ず近畿大学公式情報でご確認ください。情報の正確性については責任を負いかねます。

 Yoshino

[PR]
 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 25日(日)、1日完結講座「近大英語トレーニング」を開催しました。この講座は、近大入試に頻出の事項を4時間徹底的に学習する講座。

 当塾に通う塾生だけではなく、大阪府、滋賀県、香川県など遠方に住んでいる受験生も、この1日完結講座に参加してくれました。
 
f0303364_17195127.jpg

 どの受講者も、入試間近とあってか、授業に向かう姿勢は真剣そのもの。4時間の間に、多くのことを学び取ってくれたものと思います。

 受講者は「短い時間でも多くのことができる」と感じてくれたはず。入試までの時間を有効に使い、ぜひ合格を勝ち取ってください。健闘を祈っています。

 以下、受講者の感想を紹介したいと思います。

ーーーーーーーーー

◆ 全く入試への勉強法がわかっていなかったけど問題の特徴がしっかりと理解できた。わかりやすい例などもあってすごく教え方がうまかった。近大入試へのやる気がすごく出た。
(滋賀県・近江兄弟社高校)

◆ 一人では理解しにくい文法がとてもわかりやすく説明していただいたり、あまりやろうと思わないと取りかかれない単語の強化ができてよかったです。復習して入試につなげていきたいです。
(兵庫県・神戸山手女子高校)

◆ 苦手な分野でしたが短時間でわかりやすかったのでコツをつかめたと思います。入試のときにうまく使えるようにしたいと思います。
(香川県・大手前高松高校)

◆ 基本をしっかり解説してくださったのでよく理解でき、今まで自分が勉強していたところの見直しになりました。
(大阪府・上宮高校)

◆ 近大入試でどのような問題がどんな配点、割合で出るのかが、数字で出ていたので参考になった。文法の再確認やよく分かっていなかった所が理解できるようになったので力になったと思う。
(大阪府・三島高校)

◆ 自分の苦手な仮定法を復習できたのでとても良い機会になりました。近畿大学の対策ということでしたが他の大学の入試にも対応できる授業内容で、参加させていただけて良かったです。
(兵庫県・宝塚北高校)

◆ これまでに学んだ基礎のことで抜けている点などをきっちり復習でき、単語も短時間でよく復習できたと思います。
(兵庫県・県立宝塚高校)

ーーーーーーーーー

 この講座は、11月8日(日)にも同じ内容で開講予定です。受講したいという人は当塾サイトの申込フォームよりお申込みください。

 ■ 近大英語トレーニングのご案内|教匠WEBサイト

 Yoshino

[PR]
by kyosyo-hyogo | 2015-10-26 10:00 | 教匠の日常