中間テストを終えて

 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 中間テスト、結果はどうだったでしょうか?もし、思うような結果が出なかったのであれば、なぜ思うような結果が出なかったのかを「とことん」分析してみましょう。

 なぜうまくいかなかったのか? → 勉強の時間が足らなかった  ←ココで終わらない!

 なぜ勉強の時間が足らなかったのか? → 勉強を始めるのが遅かった  ←ココで終わらない!

 なぜ勉強を始めるのが遅かったのか? → 計画を立てられていなかった

 というふうに、自分に「なぜ」と問い続けてみてください。そして、その後に対策を考えてみてください。うまくいかなかったことの原因を考えて、その対策を打つことができれば、次はうまくいくはずです。

 逆に、うまくいったという人。まずは、よく頑張りました!ただ、油断大敵です。期末テストは中間テストと比べて、大きな差がつくテスト。前回うまくいったからといって今回うまくいく保証はありません。

 いずれにせよ、今の時期から、計画的に学習を進めることができれば、期末テストで好成績を収められるはずです。宿題も大変、部活も大変、でもその中で、少しずつ貯金をつくっていきましょう。

 Yoshino

[PR]
by kyosyo-hyogo | 2016-06-06 10:00 | 教匠の日常