人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大学入試セミナー」を開催しました

 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 当塾では、11月8日(日)に宝塚ソリオホールにて「大学入試セミナー」を開催いたしました。

 当日お越しくださったみなさま、日曜日の夜遅い時間帯にも関わらず、お越しくださり、まことにありがとうございました。

 第1部、第2部では、私から「大学入試の基礎知識」、「大学入試の実情」と題してお話をさせていただきました。今年度のセミナーでは特に、①大学入試改革は名ばかりの改革で、言われているほど変わっていないこと、②総合型・学校推薦型選抜は、学力も問われるようになり、敷居が高くなったこと、③中堅私大の入試ほど、情報とお金が必要な戦いであること、といったことを伝えさせていただきました。

「大学入試セミナー」を開催しました_f0303364_05470849.jpg

 もっともっとお伝えしたいことがあったのですが、時間に限りがあり、お話できなかったこともあります。このブログにて、補足情報など公開していければと考えております。

 第3部では、大阪大学の中村准教授から「大学は楽しい!!~光とAIの最先端を研究する~」と題して講演をしていただきました。ご自身の大学生活・留学経験から、現在の研究内容まで幅広くお話いただき、これから大学に入学しようという高校生にとって実り多く刺激的な時間だったのではないかと思います。(保護者の皆様にも大好評でした。)

「大学入試セミナー」を開催しました_f0303364_05472864.jpg

 ご来場いただいた方々からは次のような感想を頂戴いたしました。

ーー第1部「大学入試の基礎知識」のご感想ーー

◆ 大まかな入試の知識しか知らなかったが、今回の講演で細かな情報を知ることができたので参加してとてもよかった。

◆ 今まで入試について分かったつもりだったけど、よく知らなかった細かい入試方法を知れてよかった。

◆ 具体的な例や数値を用いていて説明が分かりやすかった。

◆ 大学の入試制度の説明がわかりやすくてよく理解できました。

◆ 知らないことだらけで参考になりました。

ーー第2部「大学入試の実情」のご感想ーー

◆ 年によって受験者の増減が出る仕組みがよくわかりました。裏事情なども聞けて良かったです。

◆ リスニングの配点が増えたと学校で聞かされていたので、本当の配点内容を知れてよかった。

◆ ユーモアもあり、分かりやすかったです。知らないところも詳しく解説していただいて、とても勉強になりました。

◆ 入試にはお金がある程度必要と思っていたが、予想以上にいることを知り驚いた。

◆ 学校の入試説明会では聞けない内容で、かつ分かりやすかったです。

ーー第3部「特別講演 大学での学び」のご感想ーー

◆ 研究のお話についていけるかなと思いましたが、ご自身の歩みと重ね合わせ、とても親しみやすいお話でした。大学で学ぶ意味、学士・修士・博士の意味も私なりに理解できました。人文科学と自然科学のお話はとても参考になりました。なかなか聞けないお話、とても参考になりました。ありがとございました。

◆ “本来の目的”にワクワクしました。興味のあることをとことん研究できるのはとても楽しそうだと思いました。私(母)もまた勉強してみたくなりました。大学の仕組みが大まかに分かりました。日本の中の自分、世界の中の自分というグローバルな観点で、少しでも人々の役に立つ人間にと思います。

◆ 文系志望ですが、大学や大学院での学びがとても分かりやすく、お話していただき楽しかったです。ありがとうございました。

◆ 将来身近で目にするかもしれない技術の研究の話から、大学の仕組みの話まで興味の持てる内容でした。留学の話(まず飛び込んでみることも大事)は子供にも聞かせたかったです。

◆ 「AIとナノテク」と聞くとイメージしにくいところ、「画像解析」の例を使ってお話してくださった点が良かったです。研究室の雰囲気も伝わってきました。大学のしくみもよく分かりました。留学の話はとても興味深かったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今後とも、入試情報を提供する場、第一線の研究者の声を聞ける場を提供していきたいと考えております。

 Yoshino

by kyosyo-hyogo | 2020-11-13 10:00 | 大学受験情報