人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専門職大学とは? ~大学入試セミナー補足情報②~

 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 昨日につづいて、11/8(日)に開催しました「大学入試セミナー」の補足情報をお伝えします。今回のテーマは「専門職大学とは?」。セミナー当日は、2021年度に開学する「芸術文化観光専門職大学」を例に挙げて、専門職大学とは何かを解説させていただきました。

専門職大学とは? ~大学入試セミナー補足情報②~_f0303364_22354887.png
(文部科学省WEBサイトより)

 「専門職大学」は、2017年に学校教育法の改正で誕生した、新しい種類の大学です。新しい種類の大学がうまれるのは、1964年の「短期大学」導入以来。そのことを考えれば、「専門職大学」の登場は、とても大きな出来事なのです。

 「専門職大学」の立ち位置としては、「大学」と「専門学校」との中間。両方のいいとこどりの大学です。「専門学校」では得られない「学士号」を取得できる一方で、「専門学校」のように、実習、実技を重視した学びを進めていくことができるのです。

専門職大学とは? ~大学入試セミナー補足情報②~_f0303364_19103519.png

 授業は、大学のように研究者教員だけではなく、実務家教員によっても行われます。たとえば東京都の「情報経営イノベーション専門職大学」では、ベンチャー企業の現役経営者、情報系企業の出身者、ビジネス誌の元記者などから指導を受けることができます。

 また、授業は3分の1が実習という形で行われます。たとえば静岡県の「静岡県立農林環境専門職大学」では、2~3年時には、コースに応じて、園芸、林業、畜産の実習を、4年時には、農林業経営の実習を行うカリキュラムが組まれています。

 現在、「専門職大学」は、「専門職短期大学」2校を含めて、11校開設されています。そして、2021年度春には、大学入試セミナーで紹介いたしました「芸術文化観光専門職大学」を含めて、新たに6校開設される予定です。(「専門職短期大学」1校を含む)

 「専門職大学」が、今後どのような評価を受けるかは、各大学の取り組みおよび大学出身者の活躍によって評価されるところかと思いますが、高校生にとって、非常に魅力的な選択肢が一つうまれたように私は感じています。

 それぞれの大学が、ビジネス、IT、ファッション、リハビリ、農業、観光、演劇など、特色をもった学びを提供しています。何を学ぶかが具体的なだけに、大学生活やその先の進路も想像しやすいのではないかと思います。進路に迷っている人、一度、「専門職大学」について調べてみてはどうでしょうか?

【全専門職大学・専門職短期大学へのリンク】

 < 開設済みの専門職大学 > 9校
静岡県立農林環境専門職大学 (静岡県)
国際ファッション専門職大学 (東京都、愛知県、大阪府)
情報経営イノベーション専門職大学 (東京都)
東京国際工科専門職大学 (東京都)
東京保健医療専門職大学 (東京都)
開志専門職大学 (新潟県)
びわこリハビリテーション専門職大学 (滋賀県)
岡山医療専門職大学 (岡山県)
高知リハビリテーション専門職大学 (高知県)

 < 開設済みの専門職短期大学 > 2校
静岡県立農林環境専門職大学短期大学部 (静岡県)
ヤマザキ動物看護専門職短期大学 (東京都)

 < 2021年春開設予定の専門職大学 > 5校
芸術文化観光専門職大学 (兵庫県)
かなざわ食マネジメント専門職大学 (石川県)
名古屋国際工科専門職大学 (愛知県)
大阪国際工科専門職大学 (大阪府)
和歌山リハビリテーション専門職大学 (和歌山県)

 < 2021年春開設予定の専門職短期大学 > 1校
せとうち観光専門職短期大学 (香川県)

 Yoshino

by kyosyo-hyogo | 2020-11-19 10:00 | 大学受験情報