人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【よくあるご質問】どのような志望大学対策を受けられるの?

 こんにちは、個別進学塾教匠の吉野です。

 今日は塾を探されている方向けの情報です。当塾によく寄せられるご質問に回答したいと思います。

 今回、回答するご質問は「どのような志望大学対策を受けられるの?」というご質問。各大学の設問に合わせた個別対策授業を受けられます。

【よくあるご質問】どのような志望大学対策を受けられるの?_f0303364_12043703.png

 当塾では、まず基礎事項の徹底的な習得を進めます。志望校変更の可能性、滑り止め校の受験対策という意味からも、最初から一つの大学に的を絞って学習を進めることはリスクが大きいと共に、難関校と言われる大学の一見難しそうに見える問題も基礎事項の掛け合わせから出来ているからです。

 そして入試直前期には、各大学の設問に応じた個別対策授業を受けられます。入試問題に精通した講師が、設問別の解法を解説。その後、実際に過去問や類題に取り組んでもらうことで、得点力を着実に伸ばします。

 英語での設問別対策の具体例をいくつか。

 大阪大学では毎年70語程度の自由英作文が出題されます。英作文でミスをおかしやすいポイント、アイデアの出し方、自由英作文の基本的構成などを学習した後で、過去問や類題を用いた添削指導を受けられます。

 近畿大学では毎年中文空所補充問題(文章を読んで空所を補充する問題)が出題されます。この問題で注目すべき3つのポイント、そのポイントをクリアするための知識の習得を行った後で、過去問演習を進めます。

 大学別の対策授業は、いわば自分の力を+○%する授業。元々の力がなければ効果が出ません。そのため、繰り返しになりますが、基礎事項の徹底的な習得、そして大学別対策、という流れで授業を進めています。

 今後もよくあるご質問への回答をブログに掲載予定ですが、もし当塾に関して気になることがございましたら、お気軽に教室へお問い合わせください。丁寧に回答させていただきます。

< これまでの記事 >
【よくあるご質問】私立中高一貫校には対応しているの?

 Yoshino

by kyosyo-hyogo | 2022-03-13 10:00 | 当塾関連情報