人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1学期中間考査での塾生の頑張り④

 こんにちは、個別進学塾教匠の平木です。

 今週は文化祭が実施される高校が多くあり、その準備で大忙しの日々を送っている生徒が当塾にも多く見られます。今回は、部活動もあり、行事もあり、忙しい日々を送っている中、勉強でも結果を残した素晴らしい生徒を紹介します。

1学期中間考査での塾生の頑張り④_f0303364_04485653.jpg

 伊丹北高校・1年・Kくん

 Kくんは中3のころから継続して当塾に通い続けている生徒で、数学が非常に得意な生徒です。高校入試が終わった後から、高校内容の先取り学習を進めており、春の新学年スタート講座でも数学を受講。入学前に1学期中間考査の内容のほとんどを一通り学習し終えた状態でした。

 数学の通常授業では、毎回難易度の高い応用問題に挑戦。特に、因数分解の応用問題は、くり返し演習を行うことで手順を完璧にした上でテストに臨めていました。高得点を取るための学習を積み重ねていった結果、今回の数学Aのテストでは95点を取得。学年で10位の成績で、満足そうな様子で報告してくれました。

 また、物理基礎のテストでも96点で学年2位の成績をおさめました。部活が非常にハードな中、計画性をもって学習に臨めた結果ではないでしょうか。期末考査に向けて、大きな自信につながったのではないかと思います。

 1学期中間考査で高得点を取れた人、思うように点数が伸びず悔しい思いをした人、様々な人がいます。この結果を次にどう生かすかを分析し、更に7月上旬に控える1学期期末考査へ向けて、切り替えて勉強に臨むことが重要です。当塾では、1学期期末考査でもテスト対策ゼミを実施いたします。高得点を目指したい科目がある人も、悔しい思いをした科目がある人も、お気軽にお問い合わせください。

 Hiraki

by kyosyo-hyogo | 2024-06-11 10:00 | 当塾関連情報