人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公募推薦入試に向けて②

 こんにちは、個別進学塾教匠の平木です。

 10月も終わりが近づき、11月からは公募推薦入試の出願が開始される大学が多くあります。当塾でも、公募推薦入試を受験する生徒は、ほとんど毎日自習に取り組んでおり、学校が終わってから最後まで、こもりっきりの生徒もいます。

公募推薦入試に向けて②_f0303364_08473075.jpg

 県立宝塚高校のKくんも、公募推薦入試に向けて計画的に学習に取り組んでいます。苦手科目の英語は、10月から授業回数を増やして、重点的に学習を進めています。現代文は、過去問演習を行った際に思ったより点数のネックとなった漢字・語彙を猛特訓。定期的に小テストを行い、読める・書けるは当然のこととして、文の中で「使える」ようになるまで練習してくれています。

 川西緑台高校のWくんは、学校が終わったら毎日教室で自習に取り組んでいる生徒です。公募推薦入試に向けて、夏休みの終わった9月から現代文を追加受講していますが、この2ヶ月で読解力を大きく伸ばしてきています。どんな問題にも「何故この答えを選んだのか」を徹底して考える習慣が身についており、受験校の過去問では8~9割の正答率も出せるようになってきました。

 公募推薦入試が近づき、出願する大学のみならず、どのような日程・方式で受験すればよいかなど、考えるべきことは多くあります。当塾では、学力を伸ばすだけでなく、受験校の提案や、受験方式の選び方など、希望の進路を実現するためのサポートを行っています。受験でお悩み事のある方は、お気軽にお問い合わせください。

 Hiraki

by kyosyo-hyogo | 2024-10-25 10:00 | 当塾関連情報